前回、マンション・アパートの光回線は、
「専用回線」をおすすめすることについて解説しました。
今回は、スターリンクとはなにか、について解説します。
「スターリンク」をご存じでしょうか?
ゲームやアニメに出てきそうな名前でインパクトがあるので、
聞いたことがある、という方もいらっしゃると思います。
結論から言ってしまえば、スターリンクはインターネットサービスです。
しかも衛星を利用するという、独創的な特徴を持つインターネットサービスです。
今回は、このスターリンクについて解説していきます。
これからの時代、光回線の対抗馬になるかもしれませんので、
インターネットサービスの情報発信をしている者として、
紹介したいと思っていました。
スターリンクがどのようなものか知ることができますので、
ぜひ、リラックスして最後までお読みください。
スターリンクとは?
スターリンク(Starlink)は、衛星を使ったインターネットサービスです。
アメリカの民間宇宙企業スペースX(SpaceX)が運営しています。
イーロン・マスク氏が率いていることでも有名ですね。
「スペースXって宇宙船の打ち上げやってるとこじゃないの?」
と思われる方もいると思いますが、それだけでなく、
衛星を打ち上げてインターネットサービスを提供する、なんてことまでやってます。
宇宙開発全般に関与しているキープレーヤーなんですね。
そんなスペースXが提供するスターリンクの特徴をあげるなら、
次の3つでしょう。
1.低軌道衛星による高速・低遅延インターネット通信
スターリンクは打ち上げた衛星と送受信することで、インターネットを行います。
低軌道に配置された数千にもなる衛星により、高速通信が可能です。
また、衛星通信と言えば遅延が心配になるところですが、
低軌道衛星により低遅延のインターネット接続を実現しています。
遅延が大きくてリアルタイム配信が見れない、
というのは今の時代デメリットなので、高速・低遅延は嬉しいですね。
2.自宅に設置した専用アンテナで通信
スターリンクは衛星を利用しますが、
自宅~衛星間の通信はどうやって行うのか?
答えはディッシュ(Dish)と呼ばれる専用アンテナです。
自宅に専用アンテナを設置することで衛星と送受信を行い、
インターネットが可能になります。
専用アンテナ設置とその他備品の設定を行うことで
インターネットを使用可能になりますが、
専用アンテナは広い場所に設置するなどの条件があり、
ほかにも専用アプリを設定する必要がある、
といった準備が必要なようです。
3.地球規模のインターネットアクセス
宇宙に浮いている衛星で通信しているので、
海や山といった地理的な制限がないです。
理屈上は、衛星と通信出来るなら、
世界中のどこだろうとインターネット出来ることになります。
日本で言えば、海上や離島など、光回線設備を通すのが難しい場所でも
インターネットが出来るといったイメージです。
もしかすると将来的に、キャンプなどのアウトドアで、
手軽に高速通信が出来るようになるかもしれませんね。
まとめ
スターリンクは、イーロン・マスク氏が率いる
アメリカの民間宇宙企業スペースXが運営している、
衛星を利用したインターネットサービスです。
特徴として、次の3つがあげられます。
1.低軌道衛星による高速・低遅延インターネット通信
2.自宅に設置した専用アンテナで通信
3.地球規模のインターネットアクセス
将来的に、光回線の対抗馬となりうるのか?
注目していきたい、面白いインターネットサービスですね。
うわさでは、国内でもKDDIがスターリンクで通信出来るように進めているとか?
そのあたりも、今後調べていきたいです。
それでは、今回のブログはここまで。
ご覧いただき、ありがとうございました。