経済/時事ニュース

【雑談】2023年10月からふるさと納税に改正が入ります

コモです。

私も含めてふるさと納税やっているひとに気になるニュースです。

2023年10月からふるさと納税に改正が入るそうです。

総務省のホームページに詳しく書かれていますが、

ざっくりまとめるとこんな感じですね。

 

①返礼品は、

返礼品調達の費用や事務手続きの費用とか全部込みで

寄付金額の5割以下で準備してね。

②返礼品の熟成肉と精米は、

よその関係ない地方や都道府県から持ってきて

返礼品とするのは駄目ね。

 

分かり易くしたくて

くだけた感じで書いてみましたが、

分かりますかね?

 

改正があるのはいいんです。

問題は、実際にふるさと納税してる

我々一般人に、どんな影響があるのかということ。

 

考えられるのは2つですかね。

①寄付金額が増える返礼品が出てくる

②熟成肉と精米で、ラインナップから消える返礼品が出てくる

 

現時点でどの返礼品が対象になるか分からなく、

熟成肉と精米で強い思い入れのある返礼品もないので、

個人的には静観するつもりですが、

「以前からこの返礼品が欲しかった」、

というような熱い思いのある方は、

2023年10月までにふるさと納税しておくと

良いかもしれませんね。