経済/時事ニュース

損失の精神的ダメージは2倍以上? 知っておきたい”損失回避”という”ひとのくせ”  

こんにちは

 

株の暴落があると、

恐怖、パニックによる

投げ売りが話題になりますよね。

 

長期でインデックス投資を

している様なひとですらも、

恐怖感から、そんなことをする可能性が

あると聞きます。

 

どうしてかなって、

色々調べてたら、

面白い話がありました。

 

行動経済学の

プロスペクト理論という

お話の1つである

損失回避ですが、

 

ひとは、

利益より、

損失の方が

心の動きが大きい。

 

というもの。

 

例えば、

 

得た1万円の心の動き(喜び)よりも、

失った1万円の心の動き(悲しみ)のほうが、

大きいということ。

 

その悲しみの大きさは、

喜びの2倍以上らしく

 

かなりメンタルにくることが

わかります。

 

なるほど、

 

大暴落がきて、

-30%とか

-40%とか株価が落ちれば、

 

パニックを起こしてはならないと

頭で分かっていても、

かなり心は揺さぶられるでしょう。

 

ほんとに

これが原因かは分かりませんが、

多少は関係してそうですね。

 

行動経済学とか、

プロスペクト理論とか、

難しそうなことは

覚えられなくても、

 

損失による心の動揺(悲しみ)

利益による心の高揚(喜び)より、

倍ぐらい大きい。

 

ということは、

覚えておくと、

いざというときに、

役立つかもしれません。