経済/時事ニュース

光回線をざっくり解説 ~身近だけど意外としらないインターネット光回線のしくみ~

Topics

ネット環境が必須と言っても過言ではない昨今、

めちゃくちゃ身近な光回線ですが、

意外とそのしくみは知らないものです。

今回は光回線インターネット接続のしくみについて、

ざっくりと、分かり易く解説します。

 

Youtube動画をみたり、スマホゲームをするのに

高速通信&ストレスなしで接続したくて

光回線契約しているひとも多いでしょう。

身近になった光回線ですが、

意外とそのしくみは知らないものです

(ONUとか、ホームゲートウェイとか、・・・)

プロバイダや回線事業者が色々やってくれるので

別に知らなくてもネット接続して使えるのが

良さでもありますが、

しくみを知っておくと、

毎月何にお金を払っているか納得出来ますし、

もっと安い、もっと速いネット回線へ

変えたくなったときにも役立つと思います。

目次

1.光回線インターネット接続を図で描いてみた

2.ONUは変換装置

3.ホームゲートウェイはONU + WiFi

4.まとめ

1.光回線インターネット接続を図で描いてみた

光配線のしくみを図でざっくりと描いてみました。

ポイントはONU(Optical Network Unit)と呼ばれる変換装置です。

PCから見た送受信をざっくり書くとこんな感じです。

■受信

光ケーブル経由で部屋の外から高速で入ってきた光信号は、

ONUでデジタル信号に変換されて、WiFiや有線経由でPCと接続されます。

(図はWiFIしか描いていませんが、ONUから有線で接続も可能です)

■送信

PCから送信されたデジタル信号は、ONUで光信号へ変換されて

部屋の外へ光ケーブルを経由して高速で出て行きます。

2.ONUは変換装置

ONUは光信号デジタル信号変換する装置です。

光回線はその名の通り

光信号により速い通信がされますが、

光信号をそのままPCへぶち込んでも通信は出来ません

PCからすると、「えっ、何コレ?」といった感じで、

データだと認識出来ないんですね。

そこで、ONUが必要になります

光信号をまずONUへぶち込み、

光信号⇒デジタル信号への変換を行います。

デジタル信号へ変換されればPCも「あっ、Youtubeのデータだね」

みたいに認識できるので、通信出来ます。

ちなみにこのONUは光回線を契約したらプロバイダー

(Softbank 光とか、OCNとかですね)

から送られてくると思いますので、光回線を契約している人は

おそらく知らずとも使っていると思いますよ

3.ホームゲートウェイはONU + WiFi

先程、プロバイダーからONUが送られてくると

言いましたが、むしろONUとWiFiが一体になった

ホームゲートウェイという機器の方が

使っているひとは多いかもしれませんね。

ONUだと別途にWiFiルーターを買って準備する必要がありますが、

ホームゲートウェイならONU + WiFiの一体型なので、

光ケーブルを接続したら、すぐにWiFiを使えます。

特にこだわりが無ければ、こっちの方が楽ですね。

4.まとめ

光回線のしくみをざっくりと解説しました。

最近はめちゃくちゃ身近な光回線ですが、

意外とそのしくみは知らないものです。

実際のところ、プロバイダーや回線事業者が

色々やってくれるので知らなくても

インターネットは使えます。

ですが、知っておくと

毎月何にお金を払っているか納得出来ますし、

もっと安い、もっと速いネット回線へ

変えたくなったときにも役立つと思います。