前回、@スマート光の契約手順の紹介 第一弾として、
申し込み前に知っておくことを解説しました。
今回は、実際の申し込み方法について解説します。
前回の記事でも書きましたが、
申し込み前にこの3つを把握して納得出来たら、
実際に申し込みになります。
自宅が光回線を契約できるエリアか?
支払い方法はなにか?
トータルで大体いくら掛かるか?
そこで今回は、@スマート光の契約手順の紹介 第二弾として、
実際の申し込み手順について解説していきます。
新規に光回線を使うことを考えている方
@スマート光の契約を検討しており、申し込み方法が知りたい方
目次
1.@スマート光 WEB申込フォームより申請
申請は@スマート光のホームページから、下記①~③の手順で進めます。
①@スマート光のホームページより「お申込みを選択」
(@スマート光:https://smart.ne.jp/ より)
②自分の申し込み区分を選択
(@スマート光:https://smart.ne.jp/form/order/ より)
「新規」:・現在、光回線を使ってない方
・他社からの乗り換えの方
(フレッツ光、光コラボレーションモデル以外)
「転用」:現在、フレッツ光を使っている方
「事業者変更」:現在、光コラボレーションモデルを使っている方
③以降、必要事項を選択/記載していく
③の選択/記載は料金プラン、オプション、個人情報、
などの必要事項を書いていくだけです。
シンプルなので迷うことはないでしょう。
これだけですので難しいことはありません。
申し込む前は、どんなことをするのか、
心配に思う方もいらっしゃると思いますが、
サクサクと進められます。
ただし、注意点して欲しい箇所はあるので次より解説していきます。
2.V6プラスはオプションで選ぶことを忘れないように
V6プラスについては下記の記事で解説しています。
このV6プラスは現在、無料でつけられるのですが、
オプションとして自分で選択しないとつきません。
必要な方は忘れないようにしてください。
最初からついているものだと勘違いして、
意外と忘れがちなので、気を付けましょう。
3.転用の場合は、事前にこれを準備しておこう
現在、フレッツ光をつかっていて、
@スマート光に乗り換える場合、
申し込み区分は「転用」となります。
その場合次のものが必要になります。
転用承諾番号
お客様ID(現在のフレッツ光で使っているCAF~やCOP~のID)
事前にフレッツ光に連絡して用意しておきましょう。
4.事業者変更の場合は、事前にこれを準備しておこう
現在、光コラボレーションモデルをつかっていて、
@スマート光に乗り換える場合、
申し込み区分は「事業者変更」となります。
その場合次のものが必要になります。
事業者変更承諾番号
お客様ID(現在の事業者の光回線サービスで使っているCAF~やCOP~のID)
事業者変更承諾番号はWEBから簡単に取得出来る事業者もあれば、
電話で申し込まないといけない事業者もあり様々です。
事前に契約している事業者に連絡して用意しておきましょう。
5.まとめ
@スマート光の実際の契約手順について解説しました。
@スマート光のWEBお申込みページから
必要事項を記載して送るだけなので、
あまり迷うことなく出来ると思います。
ただし、V6プラスは自分でオプションから選ぶ必要があること、
「転用」、「事業者変更」は承諾番号やお客様IDを事前に
準備する必要があることを忘れないようにしましょう。
以上、今回のブログはここまで。
ご覧いただき、ありがとうございました。