経済/時事ニュース

インデックス投資 米国株と全世界株どっちがいいか論争を考えてみた

こんにちは

 

インデックス投資で聞く、

米国株と全世界株、

どっちがいいか論争

 

私も真剣に悩みましたが、

老後資金目的なら全世界株でいい。

 

と、決めました。

 

どちらを選ぶかは、本当に

ひとによる、ですね。

 

迷っているひとって、

「過去からこれまで米国株強かったん

だから、これからも米国が強いだろう。

だから、米国株へ投資した方が、

最終的にお金が多く増えるだろう。」

 

という考えと

 

「過去といままでは米国が強かったけど、

将来は分からない。

バブルのころは日本も強かった

けど、そこから大きく停滞した。

それなら、いっそ

全世界株で買っていったほうが良い」

 

というような考えが混在して

ぐるぐると悩んでるんだと思います。

 

ざっくり書けば、

 

リターンは多い方がいいから

米国株にしたいけど、

一国集中は怖いから、

全世界株

ほうかいいかなぁ?」

 

でしょうか?

 

これの答えって

20年後ぐらいにならないと

分からないと思うので、

 

自分の目的から自己責任で

決めるしかないんでしょうね。

 

本当に、選択するって

大事だけど、大変ですね。

 

あと、全世界株だろうが

米国株だろうが、

投資である以上、損失の

可能性はあるということは

忘れないようにしたいですね。

 

最後に、米国株か全世界株かで

参考になりそうな本を

紹介しておきます。

 

「ほったらかし投資術」

山崎元さん、水瀬ケンイチさん 著

「教養としての投資」

奥野一成さん 著