経済/時事ニュース

今年の貯蓄率を計算してみた 5割越えは達成したが、インフレ値上げの影響あり

こんにちは

 

今年も残すところ

あとわずか。

 

ということで、

今年の貯蓄率を計算

してみました。

 

結果は53%。

 

5割以上なら良し。

という目標を毎年掲げている

ので良いといえば良いのです。

 

ですが、やっぱり去年より

悪化はしていますね。

去年は6割あったので。

 

特にどこかのジャンルが

突出して出費が増えた訳では

ないですが、

 

全体的に、去年より出費が

少し増えていますね。

 

光熱費、食費、遊興費、日用品、

その他、色々。

 

ひとり暮らしだから、

インフレ値上げの影響は

あんまりないと踏んでいましたが、

そんなことはなかったです。

 

あとは、コロナ渦がほぼ終了して

ふつうにマスクなしで旅行出来るように

なったことが嬉しく、

色々とひとり旅に出かけたことも

ありますね。

(それは納得しているので良いのですが)

 

まとめると

・今年(2023年度)の貯蓄率は53%ぐらい

5割越えなら良いと決めているので、それは良し)

・去年(2022年)より貯蓄率は低下

インフレ値上げコロナ渦ほぼ終了による

旅行によって支出が増えた。

 

来年はもうちょっと

貯蓄率を高めるように

予算を決めようと思います。

もちろん、無理をしない範囲で。