経済/時事ニュース

かんたんな複利のぎもん インデックス投資で複利を知ったひとが、 たぶん一度は気にすること

こんにちは

 

新NISAも始まって、

 

インデックス投資で

はじめて複利を知ったひとも

多いと思います。

 

自分がはじめて複利を知ったとき、

そういえば、

こんな疑問をもったな

思い出しました。

 

①100円を証券口座Aに入れて、

年利5%で増やした場合

 

②同じ100円でも

証券口座Bと証券口座Cに50円ずつを入れて、

それぞれ年利5%で増やした場合

 

①と②、

20年後にどっちが増えているのか?

 

結果からいうと、計算上は同じです

 

(毎年5%でキレイに増え続けるなんて

実際にはないとか、そういうのは置いておいて)

 

複利で増える図、

(時間経過で、あとになるほど一気に増えるあれ)

を見たことがあると、

感覚的に、①のほうが

増えそうに思いませんか?

 

私はそうでした。

 

それで実際に計算してみたら、

同じになりました。

 

エクセルなどの計算シートで

かんたんに出来ますから、

本当に?、と思ったら

ぜひ自分で確認してみてください。

 

自分でやると納得感が違いますから。

 

本当に、ちょっとした疑問なんですが、

こういったことを知っておくと、

モヤモヤが消えてスッキリできます。

(役に立つかは、分かりませんが)