経済/時事ニュース

【体験談】親知らずの抜歯がすべて終了しました

こんにちは

 

最近、ようやく親知らずを

すべて抜歯しました。

 

親知らずは上下の歯の

左右両端にある計4本の

歯のことですが、

フロスが届きにくい、

虫歯の治療が行いにくい、など

といいことがないので

抜歯するひとも多いです。

 

平穏なひとり暮らしには

健康が不可欠ということで、

抜歯してきました。

 

治療が終わった今となっては、

非常にスッキリした感じがあり

良かったです。

 

ですが、

 

治療自体は結構、大変でした。

 

初診のレントゲンで

親知らずが抜けにくい

ところに生えていることが分かり、

1診察に1本のペースで

抜いていくことになりました。

 

抜歯⇒糸で縫う⇒1週間後に抜糸

を約1月ぐらいの間隔を空けて4回やったのですが、

歯を抜くごとに口の中が血だらけになり、

血が止まるまで1~2日はとにかく気持ち悪い

 

麻酔がしばらく治療後もしばらく効いているからか、

痛みはないですが、とにかく気持ち悪い

 

食事も食べにくいので、

スープ物をストローで飲んでました。

 

間違っても、

次の日が学校や会社というときに

治療するのは止めましょう。

勉強や仕事どころじゃないです。

 

ちなみに治療費ですが、

保険を使って、

初回のレントゲンで約6000円、

1本の治療に約5000円、

合計で約26000~30000円ぐらいですね。

 

おそらく治療を受ける病院や、

歯の抜きやすさによって違ってくるので

大体これぐらい、という

アバウトな感じで考えてください。

 

アメリカとか尋常じゃないぐらい

治療費が高いとか聞きますし、

これぐらいはするかな、という感じです。

それに、1回抜いてしまえば、

それで終わりですからね。

 

いずれにしても、

これで歯の健康についての

心配事がひとつ減ったので、

気が楽になったと思います。

 

歯の健康は人生の満足度を

左右するぐらい大切なもの

考えています。

 

それに、虫歯とかになると、

治療費が高く付きますから、

金銭面から考えても重要です。

 

親知らずの抜歯を悩んでいる方は、

1度検討してみてはいかがでしょうか?