経済/時事ニュース

【雑談】紅葉の季節。旅行に行きたいけど、観光地のホテル代が高過ぎないですか?

こんにちは

 

今週は金曜日から3連休ですね。

 

旅行好きなので、

ふらっと旅行にでも

行きたいところですが、

 

最近は、

休日は観光地の

ホテル代が高すぎて

行けないですね。

 

東京、京都、など、

旅行の定番といえる

主要都市を色々と

探してみましたが、

 

休日は、

一般的なホテルでも

1泊2万円ぐらいするので、

流石に手が出ないです。

 

高騰の理由は

・インバウンド需要の回復

コロナ禍終了で

海外から旅行客が

多く来られる様になりました。

特に今は円安ですから、

日本に来やすいですね。

・物価上昇

これも円安が大きい

気がしますが、

材料費、光熱費などが

高くなっているので、

必然的に、

ホテル側は料金を上げて

コスト増を吸収する。

 

これまでコロナ禍だったので、

観光産業が潤うのは

良いことだと思いますが、

 

反面、ホテル代金が上がって

旅行に行き難くなるのは

嬉しくないですね。

 

ただ、今は休日に高いだけで、

平日はそんなでもないです。

 

ですから、

なんとかやりくりして、

平日に休みを取って

旅行に行くしかない

でしょうか?