経済/時事ニュース

NTT法を廃止するのはなぜ?

こんにちは

 

前のブログで、

NTT法とはなにか?

について書きました。

NTT法って何?こんにちは NTT法を廃止する、 しないっていう 話題がありますね。 NTT法というもの自体、 ...

今回は、

NTT法を廃止する

流れになっている

理由について調べてみます。

 

結論から言うと、

・防衛費対策

・時代に合わない

という事情があるようですね。

 

■NTT法を廃止する理由は?

・NTT株を売って、防衛費へ当てるため

近年、防衛費は増大しており、

(国際事情など)

それを、NTT株を売って

賄おうということです。

 

NTT株は過半数が政府が持っており、

NTT株は大きく上昇してきているため、

売れば相当の額が防衛費へ

当てられるようですね。

 

・NTTの経営が効率的に行えないため

昔は通信業界の競争が

ほとんどなかったようです。

(いわゆる黒電話の時代ですから)

 

ところが最近は、

スマホ、インターネットは

生活にあって当たり前のもの。

通信業界の競争も激化しています。

 

NTTはその性質上、

効率的な経営が難しいので、

柔軟、迅速な判断が必要な

現代社会に合わない面が

があるようです。

 

そこで、

時代に合わせてNTT法を

廃止しようということ

らしいですね。

 

ざっくりと

まとめると、

・防衛費対策

・時代に合わない

が理由のようですね。

 

となると、

他の通信業者の方々が

猛反対している理由が

気になりますね。

 

NTT法を廃止すると

通信業界の競争で

不利になる点が

あるんだろうな、

 

というぐらいしか

一般人の私には

思い付きません。

 

そのあたりを、

次は調べてみたいですね。