経済/時事ニュース

新NISAを前に色んな情報が出てますが、この2つの話題は抑えたい

こんにちは

 

2024年から新NISAがスタートします。

 

あまり投資のことは

ブログでは書きたくないですが、

新NISAはひとり暮らしに

役立つと思われる

制度なので触れます。

 

ひとり暮らしに限らず、

将来は年金に頼らない生き方が

必要になりそうな現在の

日本の実情を考えると、

この手の制度は有効活用していきたい

ところです。

 

新NISAが近いということで

色んな情報が出てきてますが、

この2つは抑えたいというものが

あります。

 

①eMAXIS slim全世界株式

(オール・カントリー)

の信託報酬が、

0.05775%へ下げられる

 

②楽天・オールカントリー・株式

インデックス・ファンド

(楽天・オールカントリー)

が新しく新設される。

10月27日より。

信託報酬は0.05775%

 

全世界へ幅広く分散投資できる

インデックスファンドが、

この低コストの信託報酬で

買える。

良い時代になりましたね。

(昔は0.2%でも安いって

感じてましたからね)

 

投資は自己責任。

やる、やらないは

本人の意思で決めること。

 

そのうえでやるんだったら、

こういう優れた

インデックスファンドがあることも

知っておきたいですね。