経済/時事ニュース

【雑談】最初に買った株って何年たっても覚えてますね。教訓込みで。

こんにちは

 

最近、ウォーレン・バフェット

(有名な投資家の方です)

が11歳で株を買ったという話を

読みました。

 

それで、自分はどんな株を買ったかな

と思い返してみれば、日本通信という

会社でした。

 

株を始めたばかりで、

右も左も分からなかったので、

とりあえず、当時人気があった

日本通信を

少額買ったのです。

 

今だから分かりますが、

当時、MVNOは新しく、

これから来るぞ、と

流行りとして人気が出ていました。

 

そのあとどうなったかは、

いうまでもないですね。

手痛い授業料を払うことになった

というやつです。

 

(興味があれば、

日本通信の2014年頃の株価を

調べてみてください。)

 

流行りものに手を出すな、

知らない個別株に手を出すな、

という最初の教訓でした。

 

最初に買った株って、

大体そんなもの

なのかもしれませんね。