経済/時事ニュース

年収の壁106万円と130万円の違いってなに? どっちが壁なの?

こんにちは

 

年収の壁への政府対策が

話題になってますね。

 

ひとり暮らしには、

あまり関係のある話題では

ないのですが、

 

年収の壁っていうけど、

106万円、130万円のどっち?

 

とちょっと気になってしまったので、

調べてみました。

 

・年収の壁とは

共働きのご夫婦。

例えば扶養に入っている方の

年収が○○〇万円を超えると、

 

社会保険加入の義務や

配偶者の扶養から外れることで

手取り収入が減る。

 

という問題のこと。

 

・年収の壁は106万円、130万円どっちなの?

さっきの○○〇に入る部分。

ニュースとか見ると、106万円とか

130万円とか言ってるので、

どっちなんでしょうか?

 

結論、

ある意味どっちも。

でした。

 

つまり

・年収106万円越え

社会保険加入の義務が生じる

・年収130万円越え

社会保険加入の義務だけでなく、

扶養の範囲からも外れる

表にするとこんな感じ

年収 社会保険の加入義務 扶養に入っていられる?
105万円未満 ないよ いいよ
105万円以上 ~

130万円未満

あるよ いいよ
130万円以上 あるよ だめ

 

年収の壁で

106万円と130万円が

出てくるのは、

こういう理由だったんですね。

 

ぱっと見では、

106万円を超えない様に

調整してるのかな?

なんて思いますが、

 

そのあたりは、

人によるんでしょうか。