経済/時事ニュース

新年なので、 ふるさと納税などの、確定申告(還付申請)を 準備しないとですね

こんにちは

 

2024年に入ったので、

 

そろそろ昨年度の

ふるさと納税について、

確定申告(還付申請)の

準備をしなくちゃいけませんね。

 

毎年面倒なんですが、

得をするためには

必要ですからね・・・。

 

ちなみに、

本来の確定申告期間は2月中旬~3月頃

だったはずですが、

 

既に会社などで年末調整が終わっている

会社員等は、ふるさと納税の還付申請だけなら、

期間を待たずに今からすることが出来たりします。

 

さっさと終わらせてスッキリしたい方は、

早めに終わらせるのも手ですね。

 

確定申告は、可能なら

e-Taxでインターネットから

申請するのがおすすめだと思います。

 

なぜなら、ラクだから。

 

直接、税務署に提出する、

または郵送するでも

よいと思いますが、

 

プリンターを用意したり、

封筒を準備して郵送したり、

間違いがあったら

再度印刷して郵送したり、

 

かなり面倒です。

 

(私も過去、かなり苦労しました)

 

ただでさえ面倒な確定申告。

出来るだけ手間を減らすように

したいですね。